便利だが不便だ
先月29日、大阪から帰る日の朝だった。クロネコヤマトからピロンと一通の
メールが携帯に入って来た。本日荷物が届くと言う案内だった。ヤマト運輸の
メンバーになっているオヤジは到着する荷物がある場合、メールで連絡が来る。
その内容によっては受け取りの場所や受け取り時間の変更も出来るのでとても
便利だ。当然この日も、自宅に到着してから余裕を持って荷物を受け取る事が
出来る様、夕刻の16時~18時で時間指定した。しかし待ちに待っても当日
荷物は到着せず、閉店ガラガラになった。翌日は、荷物の事はすっかり忘れて
一日を過ごしてしまって、閉店の間際になってから思い出した。幸いオヤジの
場合は、案内された伝票番号からネットで荷物の追跡が出来る。調べてみたら
自宅からすぐ近くの営業所で「保管中」となっていた。営業所に到着の履歴は
30日となっていた。整理してみると、荷物は28日に発送、通常29日には
到着するので会員にはメール連絡が自動的に入る。しかし実際荷物は30日に
一日遅れて営業所に到着してしまった訳だ。しかもこの荷物、お中元扱いの為
配達指定が7月1日になっていた。営業所が自宅から車で5分ぐらいの場所に
あるので30日には受け取って来たが、そのままにしておいたら7月1日まで
荷物は「おあずけ」になっていた訳だ。便利なシステムもこんな時には不便だ。
コメント