« サンプルくれ~ | メイン | 仕事の付合い方 »

2024年7月24日 (水)

年寄りの冷や水

四国地方も完全に梅雨明けの様相を呈して来た。お日様のギンギラギン度合が

これまでのように中途半端なものではなくなって来た。年齢を重ねるにつれて

体力が衰えて来るのは当たり前だが、この暑さの中それを感じるのは「目」だ。

昔からあまりサングラスをしないオヤジだったが、ここのところ太陽の光線が

強く感じられ、屋外では裸眼でいるのが辛くなり、気が付いたらサングラスを

掛けている。この時季、サングラス一つ掛けるのと掛けないのとでは顔周りの

汗の掻き方が随分違って来るが、光線にやられると後が大変だ。皆さん溶接を

した経験はあるだろうか。正規のマスクが暗くて見辛く、薄めのサングラスや

裸眼で溶接を行ったらもう大変だ。その晩は目がゴロゴロして一睡も出来なく

なってしまう。サングラス無しの夏の太陽光線はそこまでは行かないにしても

軽いめまいや頭痛が起こるようになって来た。そんなオヤジだが、体力の方は

自分でも不思議なぐらい強い。引越しとARDF行事の関係から、速足散歩を

サボった期間が少々長かったため、血糖値が少し高止まりしている事が判った。

これを元に戻すため、最近炎天下の中、一日二回一時間ずつ歩いている。水は

十分に持参しているが、もうとんでもない負荷だろうと思う。しかし体の方は

まったく問題なく歩けている。自分でも信じられないほどの体力で、血糖値も

3日で正常値に戻った。人はこれを「年寄りの冷や水」と言うが、それで良い。

なんやかんや言っても自分の身体を守るのは自分で、他人は何もしてくれない。

しかし誰も居ない炎天下の道、時々オヤジはやっぱりアホやなと思ってしまう。

Sunglas

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/717806/34272189

年寄りの冷や水を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿