« 自分の家を守る | メイン | Xチャンと飲む »

2024年8月24日 (土)

飲酒チェッカー

アルコール検知センサー「NGSX-03」が出て来た。日本セラミック製の

本格的なセンサーで、警察が飲酒検問をする際、ドライバーの息を吹き掛けて

もらう機器にも使用されている。そこでアルコールが検知されたら、本格的に

風船を膨らませる事になる訳だ。現役時代、電子工作をしようと思って買って

おいたものだが、なかなか出来なかったようで今頃になって出て来た。今度は

簡易アルコール検知機を作ってみたくなったからいけない。一大決心で断捨離

しようと思ったハナから製作に入ってしまい、家内は少々ご立腹だ。オヤジが

機嫌よく一日を過ごしていれば良いのかなと思っていたが、全く家事をせずに

遊んでばかりいたら機嫌が悪いのは当たり前だろう。そんなことを考えながら

穴あき基盤に組んで行ったが、構想どおりすぐに完成した。ビールで口を濯ぎ

センサーに息を吹きかけると、LEDのレベルメーターが次々に上がって行く。

アルコールの濃さによってレベルが調整できるので、意外に正確なアルコール

チェックが可能だ。まあ、これで反応しなければ酒を飲んで運転しても良いと

言う気持ちは全く無いが、チョッとした面白い話しのネタ玩具にはなりそうだ。

Ngsx03

Alcke02

Alktkkb

Alktkks

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/717806/34272747

飲酒チェッカーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿