« もっと協力せよ | メイン | 阿波踊り回顧① »

2024年8月 3日 (土)

田舎のメリット

オヤジが何年振りかで自分のパソコンを組み立てた。これまで友人のマシンは

何台か組み立てて来たが、自分のものは久しぶりだ。人のパソコンを組み上げ

動作確認をしていると、その動きが自身のマシンとは大きく違って来たことを

感じる様になっていたが「腐っても鯛」Intelの第7世代と言えば、まだ

十分現役で行ける。そんな訳で、暫くはこのままで行こうと思っていた。最近

オヤジの散歩コースに「ドスパラ」と言うパソコンショップが出来た。一度は

訪れてみたいと思いながらもう随分時間が経った。いつ見ても、駐車場に車が

ないので、単にショップであまり掘り出し物も無いのだろうな、と勝手に想像

してしまっていた。そりゃ~大阪の日本橋でも何もなかったのだから、こんな

田舎街に掘り出し物がある訳ない、と誰でも思ってしまう。しかし、そいつが

大間違いだった。チョットしたパーツを求めて初めて立ち寄ってみると、そこ

には中古パーツがいっぱい並んでいた。ジャンクではなく、期間保障が付いた

中古品である。オヤジはパソコン用品は、ハードディスクやプリンターの様に

機械的な摩耗がある製品以外、単に電気を入れたり切ったりして使う製品には

新品も中古も無いと思っている。新品でも買った翌日に壊れる物があれば中古

でも長く使える物もある。そんな保証付き中古品がいっぱいだ。しかも価格が

日本橋よりも随分安い。思わずマザーボードとCPU、メモリの三種の神器を

買ってしまった。世代はIntelの第10世代i7-10700Kだ。僅か

3世代の違いでスピードはかなりアップしているのでオヤジにとっては十分だ。

いろいろと田舎街の愚痴を述べて来たが、こんなパーツが売れ残るのも田舎だ。

Pcbld01

Pcbld02

Pcbld03

Pcbld04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/717806/34272410

田舎のメリットを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿