« 銭無縁の星の下 | メイン | 梼原応援2回目 »

2023年9月23日 (土)

どうしたものか

オヤジの散歩道「徳島みなと公園遊歩道」の東のドン突き、タッチをして踵を

返す地点に1台の自転車が停まっていた。道幅に広いゆとりは無く、壁タッチ

するのにも少し邪魔になるほど真ん中に、壁と平行して停めてある。大概なら

近くに持ち主が居るのだが、この日はベンチで一服する人も、釣り糸を垂れる

人も居ない。いつもドン突きでオヤジは、持って来たドリンクを半分飲む様に

している。この日も近くの石段に腰を下ろし、しばらく対岸の景色を見ながら

ドリンクを飲んだ。その間も、持ち主らしき人は現れなかった。不思議だった

のは、その自転車に鍵が無かった点だ。掛かっていないのではなく、鍵自体が

前輪にも後輪にも無いのだ。こいつは絶対近くに持ち主が居るハズだと思って

その日は帰宅したが、何と翌日も同じ場所にそのままで停まっていたのである。

こいつはおかしい。もしかしたら「乗り逃げ」に遭ったのかも知れないなどと

思ったが、パンクもしていない、鍵も無い自転車を、このまま放置しておくと

二次盗難に遭う恐れもある。こんな場合何処へ連絡してあげれば良いのだろう。

防犯登録もされているし、被害届けが出されていたら直ぐに判る自転車である。

110番では大袈裟だし、やはり最寄りの交番だろうと思う。もし次回、まだ

そのままで放置してあったら、その時には警察に届けようと思うオヤジである。

Htjts01

Htjts02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/717806/34264021

どうしたものかを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿