« 速いモノである | メイン | お菓子工場見学 »

2024年6月22日 (土)

生活ペースの差

大阪の娘たちの処に来ると困る事が一つある。それは夕食の時間帯が違う事で

ある。いつからこんな時間になったのか定かではないが、少なくても現役中は

こんな事はなかったようだ。やはり大きな病気をし、薬を飲むために規則的な

生活を始めたのが契機だったと思う。毎日オヤジは、5時45分に缶ビールを

プシュッと開ける。よほどの事が無い限り、夕方5時45分にはプシュッ~と

やっていると思って頂いて良い。6時にはご飯が装われて来る。いまの季節は

外はまだ夏の太陽が色温度を下げながらもギラギラ輝いている。こんな生活が

もう随分続き、生活のペースと言うものが出来た。そんな食事が大阪では8時

過ぎてになってしまう。娘婿の仕事の都合や、高校生の孫たちの部活の関係で

こんな時間になるのだが、通常オヤジは物を口にしない時間帯だ。暫く滞在を

していれば慣れて来るのだが行った直ぐは大変だ。郷に入ったらば何とかだが

この年寄りがペースを合わせるのは実に難しいと思う。家内が、時間つなぎに

何かと「腹ごなし」を買ってくるが、これを食べてしまうと夕食は抜きになる。

これもまた団欒の一時を失ってしまうのでしたくない。どうしたものかと悩む

うちに帰る日が来るのだが、その頃には便通も乱れている。若いころには食べ

たい時に食べ、寝たい時に寝る生活が当たり前だったが、歳を取ると言うのは

こう言った事を言うのだろう。そんな事を言いながら昨晩オヤジは缶ビールを

娘婿と一緒に3本飲んでしまった。帰ったらまたペースを戻すのが大変そうだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/717806/34271512

生活ペースの差を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿