気持ち分かるな
オヤジは、今回の大阪滞在中に「日本橋」以外にも鶴橋の「コリアタウン」と
梅田の「ヨドバシ梅田」に行って来た。暫く訪れていなかったので、チョッと
様子を見に出掛けたが、こちらも随分変わっていた。コリアタウンは日本橋の
現象とは正反対で、日本人で溢れ返っていた。その多くが韓国スターやコスメ
の虜になった比較的若い女性だ。そのため食べ物の店以外は、スターの写真や
グッズを販売する店と、化粧品を販売する店が中心だ。日本語の看板は少なく
ハングルで書かれているために韓国の街歩きをしている感覚になる。ここでは
逆に日本語は聞きたくない気分で、なかなかうまく行かないものだ。オヤジの
ようなオジイはほとんど居なくて場違いな感じがしたので、韓国では焼き餅と
言う意味がある「ホットク」を買い「スバック(西瓜)ジュース」で食べ歩き
しながら早々にコリアタウンを後にした。続いて梅田の「ヨドバシ梅田」店を
訪れたが、こちらは先日の日本橋同様、完全に中国化していた。建物は年月を
経てより巨大化し商品の品ぞろえは以前にも増して充実していた。欲しい物は
何でも揃う感じだが、値段は決して安くない。ここは昔からポイントの還元が
多いので有名な店だが、最近のポイ活の中ではチョッと影が薄くなったようだ。
特にAmazonで安く物を買う通販システムに慣れ、日本橋でより安い値を
見て来た直後だけに、特に高く感じてしまう。ひと昔前、ここに来れば何でも
揃うと言った生活をしていただけに時代の流れを感じてしまう。しかしながら
女性陣が日々ウインドーショッピングに出掛ける気持は、よく分かる気がした。
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