« オヤジお出掛け | メイン | もう同行しない »

2024年6月28日 (金)

大阪日本橋雑感

今後オヤジは、余ほどの事がない限り大阪日本橋の「電気街」には行かないと

思う。女性陣が日々出掛けて行くのには買い物以外にも「見る楽しみ」がある。

特に、田舎暮らしが浸透した家内など、見るもの全てが新鮮で楽しいだろうと

思う。それは理解できるのだが、今の大阪日本橋で、オヤジが見て楽しいのは

パーツショップ一軒と、中古マザーやCPU、メモリなどを置いている、組立

PCの専門店ぐらいしかなくなった。しかしこれくらいなら通販で十分買える。

これまでのように「掘り出し物」が買えないのなら、大汗を搔きながら距離の

長い「日本橋ブラ」をする意味が無い。年寄りは疲れてしまうだけだ。散歩と

思えば良いのだろうが「見る」が加わると、単に歩くだけのようにはいかない。

その上、しばらく来ない間に街は様相を一変させていた。看板文字を見ないで

目を閉じていると、かつてオヤジが出張していた中国の街々と何ら変わらない。

店に入ったら日本語が聞けるのだが、歩道を歩いといると中国語しか聞けない。

中国人は声が大きいので特にそう思うのだろうが「何処にいるの」とか「どの

店が安い」など情報交換しながら歩いている。もう彼らに、街が乗っ取られて

いる感じだ。マナーは悪く、道は絶対に譲らないので、こちらが避けなければ

必ず当たってトラブルになる。なぜ、自分の国で遠慮しなくてはいけないのか

腹が立って来たが「南の中国人」は怖いのでオヤジが譲ってストレスを溜めた。

この現象は帰路、難波の地下鉄に乗るまで続いた。結局今回の買い物は御覧の

通りだが、工具街の「五階百貨店」で、欲しかったチョッといい「ニッパ」が

安く買えた。新潟燕三条のクロムバナジウム鋼製だ。こんなのは田舎には無い。

Npbp01

Npbp02

Nippa1

Nippa2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/717806/34271622

大阪日本橋雑感を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿