« オヤジの夏休み | メイン | サンプルくれ~ »

2024年7月22日 (月)

怠けもので良い

散歩の途中で学生時代の昔を想い出したオヤジであるが、業務に於ける省力化

合理化で飯を喰って来たオヤジの基本は、あの時代に培われたような気がする。

と言うよりも学生時代からの怠けた考え方が、結果的に良い方向に行っただけ

なのだろう。「何でこんな面倒な事をしなくてはいけないのか」とか「こんな

時間があったら別の事ができるだろう」と言う考えが常に頭にあり、定性分析

の試験用に配られた金属イオンが混合した検体を、いちいち分離するのが嫌で

推測される金属を酸で溶かし、それに直接指示薬を加えて提出した。君の検体

にはそんな金属は入れてないよ、と言われた事があった。二時間以上も必要な

有機合成反応の時間が待っていられず、実験を掛けながらソフトボールに熱中

し、反応の終点を見極める時間に間に合わず、別の化合物を作った事もあった。

とにかく単に「怠け者」だった訳だ。しかし、自身を弁護するつもりはないが

オヤジは、合理化をする人間はある意味「怠け者」でなければいけないと思う。

やっている仕事を「面倒」と思わなかったり、楽な手段を考える方が逆に「苦

痛」と思う様な者には絶対合理化は無理だ。ある意味怠け者でいいじゃないか。

但しやるべき事をやってそれで怠ける、これが無かったらいけないと今反省だ。

Mkbsk

Ykjkn

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/717806/34272171

怠けもので良いを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿