宅配業者の品質
オークションでパソコンを落札した。またパソコンと言われるかも知れないが
ベアボーンと呼ばれる約18cm角で、厚さが3.5cmほどの小型サイズの
パソコンだ。ARDFの集計用途として購入したが、ノートパソコンが苦手な
オヤジには最適だ。キーボードにマウス、小型のモニター等は外付けになるが
標準のデスクトップを1台持って行く事を思えば、随分楽に持ち運びが出来る
ようになるだろう。そんな荷物が、佐川急便で東京から発送されるとの案内が
来た。受取の希望時間帯を聞いて来たので、パソコンの画面から入力しようと
すると何と指定可能な日にちは発送日の翌々日からだった。ヤマトは東京なら
翌日には到着するのにと思ったが仕方が無い。しかしここからがいけなかった。
その後のメールで、配達日の指定をしなかったら翌日配達もアリとなっている。
ならば、なぜ翌日から希望させないのだ。一度入力した日時は変更が出来ない。
しかし荷物の履歴を確認すると、翌日の昼にはこちらの営業所に到着していた。
そこで翌日の配達を電話でお願いしたところ、パソコンから指定日時の連絡が
なければ配達出来たのですが、本日分は配達に出てしまったと言う。今の時期
こんな不親切な話しがあるだろうか。翌日配達出来るのに翌々日を指定させる
と言うのならあまりにも親切心が無い。ヤマトなどは、翌日配達が都合の悪い
場合それ以降の日時で変更が可能だ。これが本来のサービスではないだろうか。
コメント