« 便利なモノだが | メイン | 北陸大会決まる »

2023年8月23日 (水)

想い出の品発見

実家を整理していると懐かしい物が見つかった。弓道の「弓掛」と「弦巻」だ。

弓掛(ゆがけ)は右手の親指・人差し指・中指の3本にハメ、弓を引く時使う

鹿革と牛の角で出来たグローブのようなものだ。弦巻は、弓の弦が切れた時の

スペア用の弦を巻いておくためのもので、TVなどでよく見る、鎧兜の武将が

太刀と一緒に腰にぶら下げているヤツだ。これは、紙紐を編んで自分で作った

ものの様だが、残念ながら巻かれていた弦は、長い年月で表面に塗ってあった

松脂がカラカラになっていて、使ったら一発で切れてしまいそうになっていた。

弓掛の方はまだまだ綺麗だった。今買ったら結構高価だろうと思うが、こんな

貴重な道具が出て来たのには本人が驚いた。四ツ矢などは、弓道を止める時に

これから始めたいと言う従弟に譲った記憶があるが、もう何もかも無くなって

いると思っていた道具が一つでも出て来たのは嬉しい。ゆったりと弓を射って

体力を維持する年齢に達したが、何さま肝心の「弓」が、手に入り難いと来て

いる。こんな道具が出て来たら、再開する色気も出て来てしまうオヤジである。

Kyugu

Yugke

Trmki

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/717806/34262936

想い出の品発見を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿