« 祝ARDF開催 | メイン | 東北の旅終わる »

2023年10月23日 (月)

楽しい旅も終盤

全日本競技大会が終わった、競技の反省は改めて行うとしてあとは観光一本だ。

昨晩は福島市内に宿泊し、本日は山形まで足を延ばす。最初は米沢で上杉家の

歴史探訪だ。戦国武将上杉謙信から、吉良上野介の息子上杉綱紀、更には上杉

鷹山に至る一連の上杉家の歴史を学んだ。やはりここ米沢では上杉家は立派な

藩主であったようだ。米沢をあとに、将棋の駒の産地で有名な天童を通り次に

山形市の立石寺(通称:山寺)を訪れた。かの俳人、松尾芭蕉がここを旅して

詠んだ「閑さや岩に染み入る蝉の声」は余りにも有名だ。ただこの山寺、何と

階段の数は、香川金比羅さんの785段を軽く越え、1015段もあると言う。

しかし、一段登るたび煩悩が一つずつ消えて行くと言うのだから登らない手は

ない。結局、女性陣3人はリタイヤ、男性6名だけで頂上を目指した。昨日の

ARDFで疲れ切ったハズの足腰だったが、全く復活のフクちゃんで影響なし

こんな丈夫な足腰に生んでくれた両親に感謝しかない。ただ汗だけが流れ落ち

暑さに参ってしまったが、山頂から見た山肌のお堂と下界の景観は最高だった。

今日の泊りは東北の大都市「仙台」だ。一行は、再び宮城県内へと車を進めた。

Uesugi

Ymdr01

Ymdr02

Ymdr03

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/717806/34264985

楽しい旅も終盤を参照しているブログ:

コメント

今晩は、凄いな、全国ツアーで頑張ってますな、奥様も一緒で心強い限り羨ましい、体力気力仲間ありで凄い、家の改装ももうすぐ完成、楽しみですな。

コメントを投稿