« 良い菌が気の毒 | メイン | そろそろ卒業だ »

2024年3月31日 (日)

メーカーの責任

人の口や身体に入れる製品の生産や販売は怖いと書いたが、その昔にオヤジが

勤めた会社でも多くの事件があった。今で言うところの「クレーマー」攻撃が

それだ。人間は、我々が知るような範囲の者ばかりでなく、意地汚く事あれば

何か理由を付けて金をふんだくってやろうと言う輩は多い。事故で身内が亡く

なりまだ悲しみが残る中、すぐ補償問題の話しを切り出す者もいる。とにかく

尋常でない奴は多い。話しに戻るが、オヤジが新人の頃、静岡の食品担当者に

顧客からクレームが入った。子供がレトルト食品を食べようとしたら、水銀が

入っていた、と言う内容だった。担当者が支店に持ち帰って、皆で見てみると

確かに表面に水銀らしい粒がいくつかあった。どう考えても工場での生産時に

混入したモノとは考え難かったが、支店長と担当者は菓子折りを持って、直ぐ

お詫びに出掛ける始末だ。ここがポイントで、そんな事はあり得ないと思って

いても口に出せないのだ。ちょうど翌日が生産販売会議だったオヤジは、翌日

そのままのスタイルを崩さない様に、箱に詰め風呂敷に包んだ「ブツ」を持ち

網棚にも上げず新幹線に乗って大阪本社まで運んだ。本社も同じ見解だったが

それを証明するには時間が掛かる。結局その間、担当者は日参して謝罪の連続

だったようだ。結末は、お詫びに通っているうちに親しくなった子供さんから

体温計を壊してしまった話しが「ポロっ」と出てジエンドとなった。親たちは

真っ青になってしまっただろうが、みんな子供の気持ちのまま成長して欲しい。

Rtrtcry

Hgtionk

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/717806/34269223

メーカーの責任を参照しているブログ:

コメント

何とか薬品株なんか大変な事になってるね、飲食の製造は日々安全な製造が要求される、大半は製造元にまかせており国、安全を管理する管轄は特にないらしいよ、でもこれを機に管理してほしいよ、生食全般では防腐剤を結構使ってるみたいやで、肉類魚など、コンビニのおにぎりは何故美味しいのか、もうこれ以上は言わない事にする、ガンが多発してるの止めないと。

コメントを投稿