« また旅に出るよ | メイン | 意地の大会準備 »

2024年4月27日 (土)

母親一周忌法要

速いモノで母親が亡くなって一年になった。今日は一周忌の法要だ。親戚筋も

多くが亡くなり、出席してくれる人は少なくなったが、昨晩娘たち、孫たちが

大阪からやって来て、我が家は久々に賑やかになった。昔から故人は、法事と

言う手段を用い、日ごろ離れている親戚を定期的に逢わせてくれると言われて

いるがまさにその通りだ。普段は疎遠になっていても、久々に逢ったら昔話に

花が咲き、賑やかだ。故人もこの様子を眺めていることだろう。思い出返せば

一年前、宮崎高千穂のARDF競技大会から帰った翌日の事、お土産を持って

訪れた時は極めて元気だった。お土産が口に合ったのか、二つばかりペロリと

食べてしまった。良かった良かったと言ってアパートに帰ってから直ぐのこと

だったようだ。あっけなかったが、苦しんだ様子が無かったのが何よりだった。

そんな事を考えていたら、アッと言う間に法要はお開きになった。お坊さんは

実に良い商売だと改めて思う。ものの30分でウン万円の稼ぎはなかなか無い。

法要の後、魚の旨い店で食事をした。徳島もそこそこ魚は旨いが、長崎平戸で

食べた魚と烏賊が極めて旨かっただけにチョッとかすむ。次は、来年3回忌だ。

1skhoyo

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/717806/34269891

母親一周忌法要を参照しているブログ:

コメント

そうですか、早いものですね、オヤジさんご夫妻は元気で何よりですな、毎日を奥様と楽しんでいる様子最高です。

コメントを投稿