« 変えてダメな物 | メイン | 市制のPR続く »

2023年7月29日 (土)

警戒せん警戒船

中洲みなと公園を散歩していたら、新町川の真ん中に停泊している小さな船を

見つけた。赤い小旗を掲げていて、小旗には「警戒船」と書いてある。しかし

何を警戒しているのかが全く分からない。徳島の東海岸から来る「北朝鮮」の

船を警戒している訳でも無いだろうが気になる。そこで、中洲みなと橋の下に

停泊していた別の船に橋の上から聞いてみた。船頭の答えは「何か知らんけど

赤い旗を掲げてここで一日浮いていろ」と市の方から言われているだけとの事。

つまり何の理由も聞かされないまま、船主が委託でアルバイトをしているのだ。

これが「お役所仕事」なのだろうと思ったが、本当にいい加減なお話しである。

こんなアルバイトならば「日焼け」を覚悟すればオヤジでも出来るが、実際の

ところ何の警戒なのかが気になったので後で調べてみた。すると、今ちょうど

遊歩道で行なわれている「草刈り」についての警戒と分かった。規定によると

警戒船とは、工事対象の近郊水域において、航路制限情報を航行船舶へ提供し

異常接近する船舶への注意喚起、船舶交通の整理及び危険防止等を行う船舶と

なっている。しかしそんな仕事の様子も必要もない。まさに警戒せん警戒船だ。

草は川岸ではなく遊歩道の更に奥に生えているので、川とは縁遠い一般道路だ。

これで警戒船が必要と言うのなら、それこそ経費の無駄遣いではないだろうか。

Kikisn01

Kikisn02

Kikiflag

Tsmtken

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/717806/34262573

警戒せん警戒船を参照しているブログ:

コメント

ほんまに、良く分からんね、無駄にみえるけど何かしなくてはいかん事があるんかな。

ほんまに、良く分からんね、無駄にみえるけど何かしなくてはいかん事があるんかな。

コメントを投稿