« 見返りは求めず | メイン | 挨拶は大切なり »

2023年12月27日 (水)

本年最終ボヤキ

今年も多くのことをボヤキ、読者の方に聞いていただいた。賛同をいただける

内容もあれば、不愉快な思いをした書き込みも有っただろう。そんなオヤジが

2023年最後のボヤキをする。それはオヤジの地元って、これほど不親切な

県民性だったのかという内容だ。オヤジの勝手な思い込みだったのか、他人に

喜んで貰えたら自分も嬉しい県民性だと理解していたが、これが全く違うのだ。

とにかく人に何かを譲ることをしない。一番顕著な例はアパートや商店などの

駐車場から道路に出る場合だ。信号で停車しているにもかかわらず、駐車場の

出入り口前の道路を、意地悪に塞いでしまうのだ。それまではトロトロ走って

いても、こちらが道路に出ようとしているのを確認すると、スピードを上げて

やって来るからイヤらしい。しかもその車の前にいる車との車間距離が大きく

空いていて、チョッと前に移動してくれると十分合流できるスペースが出来る

のに、わざわざ出入り口付近に居座るのだ。しかも絶対に目を合わそうとせず

必ずソッポを向いている。また、スーパーの駐車場が混雑していて、なかなか

停める場所が無い場合の話しだが、たまたま出発しようとしている車の近くで

待っていると、わざと直ぐに出てくれず、車内で色々なことをしながら時間を

遅らせる。こちらがその場所を離れると待ってましたとばかり帰って行くのだ。

とにかく、自分が居た駐車スペースを他人に譲るのがイヤなのが丸解りである。

しかしそんな人ばかりではなく、中には親切な人も居て、被害妄想と言われる

かも知れないが、かなりの頻度でそんな奴が多い。先日ついにオヤジが切れた。

オヤジの合流を阻止する為、イエローカット違反までして割り込んで来たのだ。

車窓越しに「徳島の者は親切心が無いんかい!」と大きな声で叫んでしまった。

年末にして彼らと同等のレベルまで成り下がってしまったが。本当に腹が立つ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/717806/34266929

本年最終ボヤキを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿