« 一人っ子相続人 | メイン | AIでは無理だ »

2024年3月27日 (水)

先ずは一安心だ

気が付いたら最近、福井のおやっさんからのコメントが来ていない。折り返し

コメントがなかなか送れなくても、適時メッセージを頂戴していたのに心配だ。

病気でもしていたらいけないと思い、久しぶりに電話してみた。おやっさんは

元気に電話に出てくれた。ここのところ、自治会の会計処理で大忙しだったと

言う話しで、ホッと胸をなでおろしている。この歳になると自身も含めて皆が

健康であることが一番だ。オヤジもここのところ元気で過ごしているが、もう

あれから13年経った。ちょうど時期は今ごろ、3月25日からの中国出張が

出来ないぐらい悪化し、唸っていたころだ。また今年もつい思い出して書いて

しまったが、正直今でもトラウマになっているのは間違いない。大学時代同じ

下宿で生活を共にした友人からもメールが来た。3月31日で51年間勤めた

会社を退職すると言う。元気で居るようで安心したが、オヤジは立派だと思う。

なかなか同じ会社で勤務を全うするのは難しいからだ。これからは奥様と共に

旅行でもして行きたいと言う事だったが、それもこれも健康あってだ。病気を

して初めて健康の有り難さがよく分かるが、そのために病気になる必要は無い。

健康で平凡な生活が「一番」で、あとは何も要らないと思えるようになったが

そんな悟りを開き始めたら、だんだん向こう側に近付いているようでいけない。

正直まだもう少し俗世の未練を楽しみたいと思っているが、さてどうなるかな。

こんな話しを書いた夜、おやっさんからコメントを頂戴した。先ずは一安心だ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/717806/34269164

先ずは一安心だを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿