電工も引退だな
固定電話の請求書の宛名がまだ母親の名前になっていた。変更する為の手順を
聞こうと思いNTTに電話しようとしたがこれがスマホからだと意外に面倒だ。
Docomo携帯でなければ、短縮ダイヤルは自身のスマホのキャリア会社に
掛ってしまう。そこで久しぶりに家の電話を利用しNTTに掛けたが、これが
ウンともスンとも言わずつながらないのである。受話器を古い機器に替えたり
モジュラージャックを抜き差ししてみたがダメだ。もうこうなったらNTTの
故障窓口に電話を入れるしかないが、肝心のNTT回線が故障中だと来ている。
色々調べてみると、0120-444-113に掛けると、他社携帯からでも
OKと書いてある。しかしこれが電話が混んでいて全くつながらないのである。
ようやくつながって話しをし、翌日技術者がやって来た。チェックをして行く
うちに、別の部屋にモジュラージャックは有りませんかと言う。有ったけれど
そちらは使用しないので先日取り外してしまった、と告げるとそちらを見せて
欲しいと言う。確認の結果、別のモジュラージャックの方の電線が切れていた。
それもそのハズ、もうこちらは使用しないと思ってオヤジが切ってしまったが
回線は切ったモジュラー側から入って、現在の電話機の方へと渡っていたのだ。
全く逆に行っていると思って切ったオヤジの早合点で、またまた7500円と
消費税が掛ってしまうハメになった。やはりもう電気工事も引退のようである。
コメント